スターウォーズエピソード3を見に行った。
これは面白い。実はエピソード1しか見たことがなかったんやけど、エピソード4から6がメチャメチャ楽しみになった。たぶん、4から見るか、1から見るかでストーリーと言うか、伏線的に別の作品になるよな。そもそも映画あんま見ないけど、今まで見たSFの中で一番よかったかも。
エピソード3すごい気に入ったから、こんなこと言うのも何やけど、気になる点、っていうかつっこみたいところも少しだけあった。それにしてもアナキン突然豹変しすぎ。友達いわく、ルーカスは突然変わるさまを描きたかったそうだが、それにしても、「え?」って感じ。あとチャンバラ多すぎ。そういう映画なのかもしれないけれど、チャンバラやってる時間があったら、アナキンの内面の葛藤をもう少し描いて欲しかった。それから、なんかで読んで確かに、と思ったんやけど、ヨーダさまはなんていうかもっと合気道っぽい動きで戦って欲しかったなあ。飛び回って動き回って、動きに無駄が多すぎ(^^;笑
アナキンの内面とかヨーダの戦い方とかは、日本人監督にやらしたほうがうまいかもね。こういう批評をするのは日本人だけなんかな。そういう趣向を文化別にアンケートとかしてみると面白いかも。