気になる言葉

>「そうすれば、何パーセントかの人は必然的に首を切られることになります。このような任期制の導入は、大学教官という職業を魅力のないものにしていくものと言わざるを得ません。 」
つーことはなんですか,「大学教官という職業の魅力」って,何十年も研究をせず,論文を書かなくてもクビにならないってところなのですか?

>セッションのあとに懇親会でポスドクの研究者と話していたのだが,そういう本質的な問題を考えていると,諸先輩から「そんなことをしてると就職ないぞ」などと御親切なアドバイスがあるそうである。これはうちの業界でも同じで,既存の理論を組み合わせて観測結果の細部を説明するような,お手軽な仕事を大量にやらないとなかなか生き残れない。

>しかし考えてみるに,そういうお手軽理論をやったやつがお手軽にポストにつき,さらに後輩にお手軽研究を薦めるというサイクルは非常に危険じゃないか? てゆーか,もうそういうサイクルに陥って久しいような気もするが。

>もちろん,「就職なんか考えてもしょうがない。やりたいことをやるべし。死して屍ひろうものなし」というアドバイスをする。みなさんは「でも,もう定職についているから,そんなことが言えるのだろう。無責任なやつだ。」と思われるかもしれないが,ああっ,なんて正しいんだ。

単なるメモ。