• ぬしと吉田北にできた新しい校舎の一室で議論した。
    • 結論1、ランダウ統計物理学§4でランダウは閉じた全体系に対して統計分布を使っている。
    • 結論2、空気分子との間の跳ね返り係数は温度にのみ依存する。
    • 結論3、簡単な思考実験から、我々の銀河系と、太陽系と、地球の持つ角運動量の方向が一致していることが説明できる。
    • 結論4、吉田北校舎は結構使える。少なくとも6:30までは空き教室から追い出されない、7:00を過ぎても自習ができる。詳しい時間については要調査。
  • 休みがちな塾の生徒達に電話した。(本当は毎回しなければいけないが、今回が初めて。)
    • 生徒1「(俺の授業が)学校の授業と違っていて、学校の定期試験の成績も落ちた。下のクラスに行くと学校と似ていたから、そっちを受けることにする」
    • 生徒2「一度休んだらついていけないんじゃないかと思って。来週からは行きます。」
    • 生徒3「週5日通うのは大変です」
    • 対処:生徒1はありがちなパターンである。救ってやることもできなくはないんだろうが、思想の変換は大きなエネルギーを伴う。とりあえずこのパターンは自分で気づかない限り、全放置、という方向で行くことにする。がんばってね、と言っておいた。生徒2は今まで知らなかったパターン。電話したことで授業に来てくれるんだから、電話した意味が俺にとっても彼女にとってもあったんだろう。生徒3は極めて健全であった。週5日の塾通いは健全ではないから、やめることはむしろ良いことかもしれない、と言っておいた。ただし、学校の教師が公式暗記型だそうで、その点だけが気がかりだ。