■
- ぬしと吉田北にできた新しい校舎の一室で議論した。
- 休みがちな塾の生徒達に電話した。(本当は毎回しなければいけないが、今回が初めて。)
- 生徒1「(俺の授業が)学校の授業と違っていて、学校の定期試験の成績も落ちた。下のクラスに行くと学校と似ていたから、そっちを受けることにする」
- 生徒2「一度休んだらついていけないんじゃないかと思って。来週からは行きます。」
- 生徒3「週5日通うのは大変です」
- 対処:生徒1はありがちなパターンである。救ってやることもできなくはないんだろうが、思想の変換は大きなエネルギーを伴う。とりあえずこのパターンは自分で気づかない限り、全放置、という方向で行くことにする。がんばってね、と言っておいた。生徒2は今まで知らなかったパターン。電話したことで授業に来てくれるんだから、電話した意味が俺にとっても彼女にとってもあったんだろう。生徒3は極めて健全であった。週5日の塾通いは健全ではないから、やめることはむしろ良いことかもしれない、と言っておいた。ただし、学校の教師が公式暗記型だそうで、その点だけが気がかりだ。