輪切り思想

生物系教授が「偏差値学生とのつきあい」と題して、「偏差値制度から生まれてくる学生さんは、頭の中が輪切り」であり、「輪切りが全国隅々まで行き渡ってる」という話をしている。
短い期間とはいえ、僕も偏差値教育の生徒側と講師側を体験しました。その間、日本中の大卒者がこのような思想統制を受けて社会へ出ていくのは、悪政ではないだろうか、と思えてなりませんでした。それゆえ、塾・予備校の類は社会悪であり、塾講師をすることは、悪事に手を貸すことではないだろうか、と。


続いて彼はこう述べています。「偏差値意識を完全に心から除去というか、排除して影響されてないのなら、たいへんよろしい。でも、偏差値世代になってから、そんな影響されてない学生はほとんど会えなかった」
僕は影響されていません、とは言えません。偏差値教育の悪影響を正義感ぶってほざいている僕の頭の中は、やはり輪切りです。