出会いと別れは春に集中しますね。

今日は4回生でやる課題研究(卒業研究)の1回目の集まりがありました。机ももらって、これから1年間はこれを中心に生活していくことになります。一人の友達を除いて、先輩も同級生も知らない人ばかりですが、気さくな人たちばかりのようでこれからが楽しみです。

先週、3年間勤めていたバイトの塾をやめました。大学受験が終わった高3の春休みからやっていて、これまでそれ無しの大学生活はありえませんでした。また、およそ受験を意識していない変な授業に1年間ついてきてくれた高2の生徒たち、仲良くしてくれた同僚講師たちと別れることは悲しいことです。ものすごい喪失感がありますが、別れの分だけ強くなれるよう頑張りたいと思います。

思えば、大学生活の中で初めて学業だけに集中できるようになりました。この3年間は学業をするには忙しすぎました。高校の頃思い描いていた大学生活に比べて、ものすごく豊富で貴重な体験の数々ができた反面、物理の勉強は当然あるべき段階にも進んではいません。
いろんな人に迷惑をかけた以上、これからはその人たちの分まで真剣に物理と向き合おうと思っています。