寒かったので大学をサボってしまった。ずっと家で山本義隆解析力学を読んでいたが、統計物理ゼミのために大学に行くと、サガワが一般相対論をやりたがっていた。タイムリーだったので来週月曜から、ランダウ場の古典論の一般相対論をすることになった。
近いうちにやってしまいたいことをまとめておこう。

  • 解析力学山本義隆の1巻だけでも読みたい。
  • 一般相対論→場の古典論の10章11章は早く読んでしまいたい。ブラックホールがやってみたいけど12章まで現れないようだ。
  • 統計物理→ランダウをゼミとともにぼちぼち。できたら6章固体くらいまではしっかり読みたい。(マーミンの代わりに…)
  • 量子力学→つべこべ言わずにサクライを読むぞ。
  • 場の理論→ぺスキンゼミは始まるのだろうか。

学部のうちにやってしまいたいこと。

  • 流体力学→むらぬしとかとランダウでゼミがしたい。
  • 一般力学→山本義隆の力学の演習書をある程度。
  • 媒質中の電磁気学→いい本が見つからない。太田さんのは予備知識がないと読めないような気がする。物質の電磁気学(中山正敏著)ってどうなんだろう。今度借りてみよう。

こうやって並べてみると、案外少ない。この中では場の理論が一番問題ありか。
並べてみるとそんなに多くないような…。しかし、実力不足は深刻なので早めに全部やってしまおう。

やりたいがやらない可能性が高いもの。

  • ランダウ力学、場の古典論、統計物理(上)、量子力学(上)を演習問題含めて全部やる。
  • 山本義隆の力学の演習書全部。
  • 楽しめる物理問題100選・モスクワの森をいっぱいする。

…まあ、やらないな。