• 朝。「楽しめる物理問題200選」を読む。むむむ、やっぱりなかなか面白いぞ。新感覚物理を適応するとすんなり解ける問題が意外に多い。新感覚物理の道具としての強力さを見られて嬉しい。

問題:任意の扇形の重心を積分を使わずに求めるにはどうしたらよいか?

  • 16:30、ボンボンカフェに行ってみる。友達が、自習するならここ、と言っていたが想像以上に良い。日曜日だったからか、バイオリンの生演奏をずっとやっていた。

「強相関電子と酸化物」を読む。この本は物理の本ではない、化学の本だ、と言うことがわかった。恐らく読み込んでも強相関電子系の物理は永遠にわからないでしょう。著者を見ると、工学部の人だった。なるほど。